![オスカーズグラインド法](https://static.casinosnavi.com/wp-content/uploads/2023/11/oscars-graind.png)
「オスカーズグラインド法」はカジノのテーブルゲームで使われるベット方法のひとつで、損失を最小限に抑えながら、勝ちが少なくても利益を出すことができる攻略法です。
本記事では、オスカーズグラインド法についてわかりやすく解説しています。
また、オンラインカジノのルーレットでのゲーム結果を使ったシミュレーションも用意しているのでぜひ参考にしてください。
この記事でわかること
オスカーズグラインド法とは
オスカーズグラインド法の使い方
オスカーズグラインド法のメリットとデメリット
オスカーズグラインド法に効果のあるゲーム
オスカーズグラインド法のシュミレーション
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オスカーズグラインド法とは
オスカーズグラインド法は、1960年代にオスカー(Oscar)という名前のギャンブラーが考案したことからつけられたベット法です。
勝つたびに賭け金を増やし、負けたら賭け金はそのままという手法で、設定した目標額に到達することを目指します。
連敗が続いてもベット額は急激に増えないことがメリットですが、資金が増えるペースは遅いという特徴があります。
オスカーズグラインド法の勝率
オスカーズグラインド法は、おおむね50%程度と考えてよいでしょう。
勝ち負けの数が同じでも結果が変わるため、一概に勝率は算出できないことが理由です。
オスカーズグラインド法のメリット&デメリット
オスカーズグラインド法は賭け金が急に増えない利点があります。そのほかのメリットとデメリットについても把握しておきましょう。
メリット
オスカーズグラインド法のメリットは、勝ち数が少なくても利益を出すことが可能であることです。
たとえば連敗が続いたとしても、それより少ない勝ち数でも連勝すれば利益が出るので、1ユニットごとに利益を積み上げることで、コツコツと資金を増やすことが可能です。
デメリット
オスカーズグラインド法のデメリットは、賭け金の計算に手間がかかることです。
正確には計算そのものは簡単ですが、ルールとしては1ユニットごとに損益を計算して利益が出れば終了になるため、紙に書くなど記録をしておかないと正確な損益を把握できません。
オンラインカジノのライブカジノでは、ベット時間に制限がありますし、チップの金額を選択して賭け金になるまでタップし続けるといった手間もあります。
特にベット時間が短いスピードバカラでは、オスカーズグラインド法を実践するのは難しいかもしれません。
オスカーズグラインド法で効果のあるゲーム
オスカーズグラインド法は、勝率が50%近くで配当が2倍のカジノゲームで利用することができます。
- ルーレット
- バカラ
- ブラックジャック
ルーレット
ルーレットで使う場合には「赤黒」「奇数・偶数」「ハイロー」の3種類にベットで使えます。勝率ほぼ半々で獲得配当倍率が2倍になります。
バカラ
「プレイヤーの勝ち」か「バンカーの勝ち」へのベットで使えますが、「バンカーの勝ち」で当たると配当倍率が1.95倍とやや低いので注意しましょう。
ブラックジャック
ブラックジャックの「ベーシックストラテジー」を活用して、勝率をほぼ半々にできるのでオスカーズグラインド法が使えます。
オスカーズグラインド法の使い方
それでは、オスカーズグラインド法のやり方を手順に沿って説明していきます。
オスカーズグラインド法のルール
勝率50%近くで配当倍率2倍のゲームで使う
負けたら賭け金は同じまま
勝ったら賭け金を増やす
利益が出たら1ユニット終了する
1. ゲームを選ぶ
まずは、オスカーズグラインド法を使うゲームを選びましょう。
勝率が(ほぼ)50%で、勝った時の獲得配当が賭け金の2倍となるゲームを選びます。
2. 賭け方を決める
賭け方も決めておきましょう。
ルーレットであれば「赤黒」の「赤のみ」あるいは「黒のみ」といった感じです。
オンラインカジノのライブカジノでは、ゲーム結果の記録が残っているので上手く活用してギャンブルの波見ながら最適な賭け方を選んでください。
たとえば、ルーレットで「赤」の出現率が高い状況であれば、次からは黒が当たる回数が増えると予想できるので、テーブルで「黒」にベットし続ければ、オスカーズグラインド法で利益を出しやすくなります。
3. 1ユニットの賭け金を決める
1ユニットの賭け金を決めましょう。
オスカーズグラインド法では、勝ったら賭け金を1ユニット増やすルールです。
負け数が増えると賭け金が増えていくので、資金に応じて適切な金額にするのがポイントです。
たとえば、100ドルの資金であれば1ユニットを1ドルに設定する、といったように決めておきます。
4. 負け → 賭け金は変えない
オスカーズグラインド法では、ゲームで負けたら賭け金はそのまま変えないルールがあります。
最初に1ユニット(たとえば1ドル)を賭けて連敗したら、その間はずっと1ユニットを賭け続けます。
4. 勝ち → 賭け金に1ユニットを加える
ゲームに勝てば、賭け金に1ユニットを加えて、次のゲームをプレイをします。
次も勝てばさらに1ユニットを加え、ゲームに勝つたびに賭け金は1ユニットずつ増やしていきます。
5. 利益が出るまで4を繰り返す
利益が出るまで4を繰り返します。
損益がゼロになったら1セット終了するとしてもよいでしょう。
以上で1セットが終了し、賭け金を1ユニットに戻して続けます。
オスカーズグラインド法で勝つためのポイント
次に、オスカーズグラインド法を利用して、しっかり勝率を上げるために知っておきたいポイントを説明していきます。
1. ユニットの金額を大きくしすぎない
オスカーズグラインド法では、1ユニットの金額を適切な額に設定することが必要です。
1セットの利益がそれほど多くないため、1ユニットの金額を増やした場合、うまく利益が出ていればよいのですが、負け数が多いと損失も膨らみます。
その結果、資金をすべて失う事態にもなりかねません。積極的に利益を増やすことよりも、リスクを少なくすることがオスカーズグラインド法で勝つためには大切です。
2. ゲーム結果の偏りを利用する
オンラインカジノはライブカジノゲームで「ゲーム結果のデータ」が記録されます。
※ ルーレットのデータ
※ バカラのデータ
このようなゲーム結果のデータを活用して、どのような賭け方をすればよいのかを考慮することでオスカーズグラインド法で勝ちやすくすることが可能です。
3. 損切りのタイミングを決める
オスカーズグラインド法は、なかなか利益が出ずに損失が膨らむことがあります。そうなると、ある程度の連勝がなければ、なかなか利益が出ません。
そこで、損切りラインを決めて目標金額を設定しておくことが必要です。
たとえば、資金の10%の損失になったら1セット終了させて、1ユニットからのベットに戻すのもひとつの方法です。
または、累積損失がゼロあるいはプラスになった時点で、セットを損切りするというルールにしてもよいでしょう。
オスカーズグラインド法には明確な損切りのルールがないので、自分なりの損切りルールを決めることが大切です。
4. アプリを活用する
オスカーズグラインド法は賭け金の計算そのものは簡単ですが、ゲーム結果や損益の計算などを考慮しながら運用するので手間がかかります。
賭け金を間違えたりベットする時間がなくなったりすることがないように、アプリの利用を検討することも良いでしょう。
オンカジのシステムベットで賭け金の計算ができるアプリがあるので、活用して間違いのないように運用することも、勝ちやすくなることにつながります。
オスカーズグラインド法を使う際の注意点
「黒のみにベット」と「赤のみにベット」の両方で同時にオスカーズグラインド法を使うと、リスクを軽減して運用できるように思えます。
しかしカジノでは、赤と黒の両方にベットすることを禁止しています。
赤と黒のベット以外にも「奇数偶数」や「ハイロー」も同様に、両方にベットできないので注意しましょう。
オスカーズグラインド法のシュミレーション
それでは、オンラインカジノのライブカジノルーレットでオスカーズグラインド法のシミュレーションをしてきましょう。
1ユニットを「1ドル」でシュミレーション開始
次の3つのベット方法で、2回づつシミュレーションをします。
① すべて「黒」にベット
② すべて「赤」にベット
③ 前回と同じ色にベット
シミュレーション1
① 黒のみにベット
回数 | 賭け金 | 出目 | 結果 | 累積損益 | 総合損益 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 黒15 | ◯ | +1 | +1 |
2 | 1 | 赤12 | × | -1 | 0 |
3 | 1 | 赤27 | × | -2 | -1 |
4 | 1 | 赤18 | × | -3 | -2 |
5 | 1 | 黒26 | ◯ | -2 | -1 |
6 | 2 | 黒28 | ◯ | 0 | +1 |
7 | 3 | 黒6 | ◯ | +3 | +4 |
8 | 1 | 黒13 | ◯ | +1 | +5 |
9 | 1 | 赤21 | × | -1 | +4 |
10 | 2 | 黒4 | ◯ | +1 | +6 |
11 | 1 | 赤3 | × | -1 | +5 |
12 | 2 | 黒24 | ◯ | +1 | +7 |
13 | 1 | 黒31 | ◯ | +1 | +8 |
② 赤のみにベット
回数 | 賭け金 | 出目 | 結果 | 累積損益 | 総合損益 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 黒15 | × | -1 | -1 |
2 | 2 | 赤12 | ◯ | +1 | +1 |
3 | 1 | 赤27 | ◯ | +1 | +2 |
4 | 1 | 赤18 | ◯ | +1 | +3 |
5 | 1 | 黒26 | × | -1 | +2 |
6 | 1 | 黒28 | × | -2 | +1 |
7 | 1 | 黒6 | × | -3 | 0 |
8 | 1 | 黒13 | × | -4 | -1 |
9 | 1 | 赤21 | ◯ | -3 | 0 |
10 | 2 | 黒4 | × | -5 | -2 |
11 | 2 | 赤3 | ◯ | -3 | 0 |
12 | 3 | 黒24 | × | -6 | -3 |
13 | 3 | 黒31 | × | -9 | -6 |
③ 前の出目と同じ色にベット
回数 | 賭け金 | 出目 | 結果 | 累積損益 | 総合損益 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 黒15 | × | -1 | -1 |
2 | 1 | 赤12 | × | -2 | -2 |
3 | 1 | 赤27 | ◯ | -1 | -1 |
4 | 2 | 赤18 | ◯ | +1 | +1 |
5 | 1 | 黒26 | × | -1 | 0 |
6 | 1 | 黒28 | ◯ | 0 | +1 |
7 | 2 | 黒6 | ◯ | +2 | +3 |
8 | 1 | 黒13 | ◯ | +1 | +4 |
9 | 1 | 赤21 | × | -1 | +3 |
10 | 1 | 黒4 | × | -2 | +2 |
11 | 1 | 赤3 | × | -3 | +1 |
12 | 1 | 黒24 | × | -4 | 0 |
13 | 1 | 黒31 | ◯ | -3 | +1 |
シミュレーションその2
①黒のみにベット
回数 | 賭け金 | 出目 | 結果 | 累積損益 | 総合損益 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 赤18 | × | -1 | -1 |
2 | 1 | 赤19 | × | -2 | -2 |
3 | 1 | 黒26 | ◯ | -1 | -1 |
4 | 2 | 黒4 | ◯ | +1 | +1 |
5 | 1 | 赤3 | × | -1 | 0 |
6 | 1 | 黒28 | ◯ | 0 | +1 |
7 | 2 | 黒28 | ◯ | +2 | +3 |
8 | 1 | 赤34 | × | -1 | +2 |
9 | 1 | 黒28 | ◯ | 0 | +3 |
10 | 2 | 赤19 | × | -2 | +1 |
11 | 2 | 赤9 | × | -4 | -1 |
12 | 2 | 黒22 | ◯ | -2 | +1 |
13 | 3 | 赤7 | × | -5 | -2 |
②赤のみにベット
回数 | 賭け金 | 出目 | 結果 | 累積損益 | 総合損益 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 赤18 | ◯ | +1 | +1 |
2 | 1 | 赤19 | ◯ | +1 | +2 |
3 | 1 | 黒26 | × | -1 | +1 |
4 | 1 | 黒4 | × | -2 | 0 |
5 | 1 | 赤3 | ◯ | -1 | +1 |
6 | 2 | 黒28 | × | -3 | -1 |
7 | 2 | 黒28 | × | -5 | -3 |
8 | 2 | 赤34 | ◯ | -3 | -1 |
9 | 3 | 黒28 | × | -6 | -4 |
10 | 3 | 赤19 | ◯ | -3 | -1 |
11 | 4 | 赤9 | ◯ | +1 | +3 |
12 | 1 | 黒22 | × | -1 | +2 |
13 | 1 | 赤7 | ◯ | 0 | +3 |
③前の出目と同じ色にベット
回数 | 賭け金 | 出目 | 結果 | 累積損益 | 総合損益 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 赤18 | × | -1 | -1 |
2 | 1 | 赤19 | ◯ | 0 | 0 |
3 | 2 | 黒26 | × | -2 | -2 |
4 | 2 | 黒4 | ◯ | 0 | 2 |
5 | 3 | 赤3 | × | -3 | -3 |
6 | 3 | 黒28 | × | -6 | -6 |
7 | 3 | 黒28 | ◯ | -3 | -3 |
8 | 4 | 赤34 | × | -7 | -7 |
9 | 4 | 黒28 | × | -11 | -11 |
10 | 4 | 赤19 | × | -15 | -15 |
11 | 4 | 赤9 | ◯ | -11 | -11 |
12 | 5 | 黒22 | × | -16 | -16 |
13 | 5 | 赤7 | × | -21 | -21 |
シミュレーション結果
6パターンのオスカーズグラインド法の結果は次のようになりました。
勝敗 | 勝率 | 損益 | パターン |
---|---|---|---|
8勝5敗 | 61.54% | +8ドル | 黒のみベットその1 |
5勝8敗 | 38.46% | -6ドル | 赤のみベットその1 |
6勝7敗 | 46.15% | +1ドル | 前回と同じ色その1 |
6勝7敗 | 46.15% | -2ドル | 黒のみベットその2 |
7勝6敗 | 53.85% | +3ドル | 赤のみベットその2 |
4勝9敗 | 30.77% | -21ドル | 前回と同じその2 |
まとめ
オスカーズグラインド法は、よほど連敗が続かない限りは損失となる可能性が低いカジノゲームの攻略法・必勝法です。
たたしカジノゲームでは連敗が続く可能性もあるので、損切りルールを作っておくことをおすすめします。オンラインカジノでプレイできるルーレットやバカラ、ブラックジャックで使えるので、オスカーズグラインド法を使ってみてはいかがでしょうか。